ギフトコンシェルジュのギフトノート

結婚・妊娠を経験した30代女性ギフトコンシェルジュが、等身大の感性でギフトを紹介します

【経験談】どうしたらいい?ベビーアイテムのおさがりをもらった時のお礼

出産を控えている人は

親戚や友人からベビーアイテムのおさがりを

もらうことがあるのではないでしょうか。

 

かくいう私も、その1人でした。

 

f:id:hiroconcierge:20190928160310j:plain

 

いただいた後のお礼はどうすればいいか

悩みませんでしたか??

 

 

「おさがりなんだから、お礼は不要」

 

「お金を出して買ったものだからお礼をする」

 

と、

意見が分かれるところですが

 

「私はこうしたよ~」

という経験談をお伝えします。

 

 

感じ方は人それぞれなので、

あくまでも経験のひとつとしてご参考くださいね(^^)

 

 

 

 

 

お礼、しました!

結論から言うと

私はお礼をしました

 

 

“おさがりのおさがり”という

歴史ある循環おさがりアイテムもありましたが、

 

まだ小さい頃の肌着や

お正月に着ていたお洋服など…

 

可愛いお子さんとの思い出が詰まった

アイテムを譲って頂くことに対して

とても感謝を感じたからです。

 

 

自分だったら

思い出が詰まったアイテムは

手放しがたいと思います。

(たとえボロボロでも。笑)

 

 

なので、

 

「大切な思い出の品を譲ってくれて、ありがとう」

 

という気持ちを伝えたかったのです。

 

 

もらったもの

いただいたものとお礼のバランスも大切だと思うので

いただいたものをざっくりと記載します。

 

主に

 

・お洋服 

・メリー2種類

・レンジで哺乳瓶を消毒するケース

・バウンサー

 

をいただきました。

 

大物は、

購入すると2~3万はするので

いただけると本っっ当にありがたいのです!

 

使える時期も限定されますしね。 

 

 

その他に

 

母乳パッドや

お湯と混ぜれるレトルトお粥 など

 

ちょっと余ったけど捨てられない

というものもいただきました。

 

 

お洋服に関しては

「お古だから雑に扱っていいよー!」

と言っていただいたことが

ありがたかったです。

 

 

 

お礼の時期

f:id:hiroconcierge:20190928162649j:plain

 

アイテムの受け取り~お礼までの間隔は

あまり空けない方が

感謝の気持ちが伝えられると思ったので、

 

お礼の品は、

全てのおさがりが自分の手元に来た直後

に贈りました。

 

2週間以内には贈りました。

 

 

 

出産前は

考えなきゃいけないことがたくさんの時期だと思うので

 

おさがりを受け取る前からお礼の目星をつけておくと

焦らずに済みます。

 

 

お礼の内容

ズバリ

 

商品券¥5,000分

 

を贈りました。

 

 

「ギフトコンシェルジュらしくオシャレなものでも~」

と、考えなかったワケではありません。

 

 

自分の欲しいものを購入できた方がありがたいのでは?

と考えた結果

 

無難な物になりました…。笑

 

 

図書カードやらアイテムが限定された券やら

様々な種類がありますが

 

今回は、

百貨店でも飲食店でも使える商品券にしました。

 

 

これなら、

 

お子さんの新しいアイテムを買ってもよし

お母さんの服を買ってもよし

家族の団欒のお食事に使ってもよし

 

と、ご家族の好きなように使えます。

 

 

金額についてですが、

 

私の感覚では

¥3,000~¥5,000

が妥当な相場だと感じます。

 

あまり大金でも

かえってお相手を恐縮させてしまうのでね(^^)

 

ほどほどが良いかと考えます。

 

 

 

締め

 

繰り返しますが

 

感じ方は人それぞれなので

あくまでも経験のひとつとして

ご参考いただければと思います。

 

 

ちなみに、母は

「私は、お古をもらってお礼を贈ったことはないな~」

と言っていました。

 

 

お礼をしてもしなくても正解なんです。

 

 

 

お礼ウンヌンもありますが

 

「あの人に譲ってよかった」

 

と、感じてもらえるような

やりとりやものの扱いができる人になりたいものです(^^)