ギフトコンシェルジュのギフトノート

結婚・妊娠を経験した30代女性ギフトコンシェルジュが、等身大の感性でギフトを紹介します

【晩酌女子に捧ぐ】個別性を大切にした出産祝いお返し選び@AKOMEYA神楽坂

出産前に、友人から

出産祝いをいただきました(^^)

 

 

出産はまだ先で

出産後、慌ただしくなる前にオリジナルギフトを贈りたかったので

AKOMEYA TOKYO 神楽坂へ出掛けました。

 

 

今回は、かなり仲の良い友人へのお返しなので、

マナー等、ラフスタイルです!

 

 

「画一的な出産祝いお返しはイヤだな~」

という方の、一例として参考になれば嬉しいです(^^)

 

 

 

 

 

f:id:hiroconcierge:20190830170326j:plain

商品詳細

AKOMEYA

お酒をちびちびやりたくなるおつまみ

¥3,486(税抜)

(+ラッピング¥216、送料)

 

 

書いてて気付きました。

だいぶ予算オーバーしてるじゃん。

 

あはは

ま、いっか~~(^^;♡笑

 

 

 

AKOMEYA TOKYO神楽坂とは

AKOMEYA TOKYO神楽坂はどこにある?

f:id:hiroconcierge:20190830165900j:plain

 

東京メトロ東西線神楽坂駅」2番出口の目の前。

 

出口目の前に見える、

垢ぬけた雰囲気の大きな倉庫がla kaguです。

 

新潮社の書庫をリノベーションし、

商業施設にしたのが「la kagu」。

 

2019年3月に業態変更したのが

「AKOMEYA TOKYO in la kagu」です。

 

 

AKOMEYA TOKYO in la kaguには何があるの?

AKOMEYA TOKYO in la kaguには複数の施設が入っています。

f:id:hiroconcierge:20190830165911j:plain

 

 

 

AKOMEYA茶屋

f:id:hiroconcierge:20190830170046j:plain

 

お茶ドリンクや軽食を楽しめるエリア。

 

写真は「アコメ焼き」。

サクふわのデニッシュっぽい生地の中にあんこが入っています。

 

日本のお茶や抹茶あんこラテも魅力的。

 

この記事の終わり「番外編」部分でも

ちょこっとメニューを紹介しています。

 

 

AKOMEYA厨房

f:id:hiroconcierge:20190830155715j:plain

一部AKOMEYA店内で販売されている商品を使用して

作った料理を楽しめるお食事処。

 

 

炊き立ての羽釜ご飯と優しいお惣菜が

身体を満たしてくれます(^^)

 

 

AKOMEYA厨房のランチについては、こちらもご参照ください♡

kouno-hiroko.giftconcierge.work

 

 

以上と、

「Shiratama Salon 新三郎」という白玉のお店がありました。

 

 

 

イベントスペース(2F)

f:id:hiroconcierge:20190830170150j:plain

定期的に料理教室や盆栽教室などが開催される

イベントスペース。

 

会津の日本酒と郷土料理を楽しんだり

長谷園の土鍋でご飯を炊いたり

 

大人の好奇心をくすぐるワークショップが盛り沢山!

 

イベント詳細はAKOMEYA TOKYO 神楽坂のHPで確認できますよ。

 

 

 

AKOMEYAの品揃え

AKOMEYA TOKYOは、

日本全国津々浦々から厳選した米、食品、雑貨を取り扱う

日本アイテムのセレクトショップです。

 

 

贈り物にぴったりな

「美味しいもの」

「ちょっといいもの」

が見つかります。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆

 

smilelabel.jp

↑ 銀座店ですが、以前取材したアコメヤ紹介記事です。

お店の雰囲気や取扱商品について詳しく書いてあるので、ご参考ください(^^)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆

 

お米の精米サービス 

お好きな品種を選んで

f:id:hiroconcierge:20190830170136j:plain

 

 

精米度合と量を選んで購入できます。

f:id:hiroconcierge:20190830170243j:plain

 

 

 

ヒバの木くずを詰めるコーナーも。

f:id:hiroconcierge:20190830170255j:plain

靴箱の消臭として使ったり

お風呂に入れて楽しんだり

といったところでしょうか。

 

いい香りが広がっていました。

 

 

今回の贈答機会について

今回のギフト選びの外せないポイントはこんなかんじでした↓

 

贈り相手の特徴・ギフト選びで大切にしたこと

【贈り相手の特徴】

・お酒(ビール、サワー系を飲んでるイメージ)が大好き

・ 最近はお父さんとの晩酌も多い

・不規則な勤務体制のお仕事

 

 

【大切にしたこと】

・お酒がススム!テーマは「ちょっと贅沢な家呑み」

・お父さんと楽しめる

・仕事場にも持っていける甘いものも欲しい

 

 

今回選んだもの

以上を踏まえて、主人と商品を厳選した結果

こうなりました!

f:id:hiroconcierge:20190830170326j:plain

(左から)

・ふぐの生茶漬け

・厳選かにの身入り蟹味噌

・まぐろ尾肉大和煮

・おふくろスムージー(みかんと檸檬

・味まろしぼり

・味こいしぼり

 

目玉は、蟹の身入り蟹味噌!

日本酒ちびちび、蟹味噌なめなめ・・・

 

 

最高じゃないですか?笑

 

 

メインにマグロ尾肉を置いて頂いて

ふぐの生茶漬けで〆て頂いて・・・

 

 

最高じゃないですか?笑

 

 

ジュースは、

仕事中のパワーチャージや

勤務終わりの癒しになるような

柑橘系を選びました。

 

 

ラッピング

ラッピングは、

ボックスと米袋ラッピングから選べました。

f:id:hiroconcierge:20190830170332j:plain

 ボックスに入れるとカッチリしたギフトになるけど、

今回は雰囲気重視で米袋にすることに!

 

せっかくAKOMEYAでお買い物したんだもん、

「なにこれ?!」

と楽しんでもらえるラッピングも大切にしましょ。

 

 

メッセージカードをいただき、

店頭で感謝の気持ちを綴りました(^^)

 

メッセージカードは、

透明袋に入れて、米袋の中に入れてくれました。

 

 

宅配の紙を書いて

完了です。

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・

締め

お隣の県だったので、

翌日届きました(^^)

 

 

「素敵な晩酌セットありがとう~!!」 

って、

 

こちらこそ

出産祝い本当にありがとうだよ~!!

 

 

 

お菓子やタオルなど

画一的な出産祝いお返しに物足りなさを感じている方。

 

親しい方への贈り物だったら、

これくらい遊び心を込めてギフト選びをしてみるのも

アリじゃないでしょうか(^^)

 

時間に余裕があるときは、

ご自身も楽しみながらギフト選びしてみてくださいね。

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・

番外編~茶屋で休憩~

さて、

お買物が落ち着いたら茶屋で休憩です♡

f:id:hiroconcierge:20190830170357j:plain

 

 

 

私は季節限定の

マサラチャイラテ。 

f:id:hiroconcierge:20190830170442j:plain

シナモンとカルダモンがほのかに感じられる

飲みやすいチャイラテでした。

 

 

 

主人は温かい日本茶

f:id:hiroconcierge:20190830170446j:plain

6種類から選べました。

 

左手前のレモングラスほうじ茶が 

とっても爽やかな香りで好きでした。

 

 

 

アコメ焼き

f:id:hiroconcierge:20190830170418j:plain

 生地はデニッシュのような食感。

 

端はさっくり。

もち米とか白玉粉でも生地に配合されているのか

もっちりもしていました♡

 

あんこは甘すぎない粒あん

 

旦那さんと二人で半分こして、

ほどよくお腹が満たされました(^^)

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・

 

ひろこはギフトコンシェルジュ
また一歩近付いた!

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・

coconala(ココナラ)では、
贈るお相手の情報からひとりひとりに寄添ったギフト提案をしています。
ひとりで悩んでしまって、結局あげなかった。そんな悲しいことになる前に、ぜひご相談ください(^^)

プレゼントの提案を3-5個します ギフトコンシェルジュによるプレゼント選び&アドバイス