ギフトコンシェルジュのギフトノート

結婚・妊娠を経験した30代女性ギフトコンシェルジュが、等身大の感性でギフトを紹介します

【決意表明】計画の立て方、変えます!

頭が大爆発していた2月末~3月上旬。

 

 

思うように仕事が進まず

 

コロナの影響で気分転換もしにくく

 

 

負のループに陥っていました。

 

主人に八つ当たりもしました。

…ごめんなさい。笑

 

 

そんなことがあり

 

今までの仕事の進め方や

計画の立て方について考え直す

いいきっかけになりました。

 

 

 

今までは

 

「目標(仕事)達成したら、楽しみ(遊び)を入れる!」

 

という計画の立て方をしていました。

 

 

心配性かつチキンな私は

 

仕事が終わっていない状態で遊ぶと

仕事のことが引っ掛かり

思いっきり楽しめなかったからです。

 

 

友達にも

「仕事が片付いてたら遊べる!」

と伝えることも。

 

 

見事、目標達成できれば

遊びにいけるのですが

 

目標達成できなかったときは

遊ぶつもりで空けていた時間で

残りの作業を進めていました。

 

 

その結果

目標は達成できるけど

気分転換はできず

 

ずっと精神が張り詰めた状態に。

 

 

そして

 

本来大好きな仕事も

「したくない」

という気持ちが湧き、

 

余計仕事がはかどらない・・・

 

 

本当によくないループでした。

 

 

でも

気づいてしまったのです。 

 

 

上記の仕事の進め方って

 

「遊び」を入れたかった時間を

仕事の「予備日」として考えていて

 

心のどこかで

「あの日も仕事できるから~」

と思ってダラダラ作業を進めていたのかも

 

と。

 

 

 

なので、決めました。

 

 

 

これからは、

 

遊びの予定はしっかり入れて

その他の時間で仕事を全力で進める!

 

 

 

 3月中旬から

 この考え方で毎日の計画を立てるようにしたら

 

気持ちよく過ごせるようになりました。

 

 

楽しみのために仕事も頑張る。

 

時間が限られているから仕事に集中する。

 

仕事と遊びのメリハリがつく。

 

 

今のところいいかんじです。

 

 

開花宣言前日のサクラ

f:id:hiroconcierge:20200321211927j:plain

 

子供ができ

自分一人の都合だけで動けなくなり

 

仕事のやり方を模索していた中での

気付きだったので

 

腑に落ち

なんだか気持ちが軽くなったのでした。

 

 

「そんな当たり前のこと」

と思う方もいるかもしれません。

 

でも、私は不器用な人間なので

ものすごい発見なのでした(^^)

 

これで旦那さんへも八つ当たりせずに

過ごせるかな、えへへ(^^)