ギフトコンシェルジュのギフトノート

結婚・妊娠を経験した30代女性ギフトコンシェルジュが、等身大の感性でギフトを紹介します

エレガンスマナーインストラクター免許ゲットだぜ!

3月末からブログの更新が止まっておりましたが、

エレガンスマナーインストラクター免許を取得しました!

f:id:hiroconcierge:20190715154519p:plain


 

 

エレガンスマナーとは、

優雅で洗練された大人の振る舞いや言葉遣いなどで、自分や他人が気持ちよく過ごすためのノウハウ。

 

立ち居振る舞いや食事の作法、冠婚葬祭マナーなどを学びます。

 

冠婚葬祭だけでなく手土産の渡し方や入院見舞いなどの、贈り物の際に押さえておきたいマナーも存分に絡んでくるので、

「なるほど!」と感じることが多かったです(^^)

 

 

優雅な振る舞い、という点はこれから磨いていきたいところ…

 

 

最近は、古くからの作法が良くも悪くも変化してきているので、

より幅広い贈り物の選択ができるようになっています。

 

 

例えば、「切れる」という意味をもつことから

昔は結婚祝いなどに「包丁・刃物」なんかはご法度だったけど、

 

最近では「それもアリだよね、もらったら嬉しいよね!」とギフトに選ばれるようになったり。

(未来を切り開く、という意味を持たせていることも)

 

良い包丁をいただくことって滅多にないから、実際に嬉しいですもんね。 

 

 

古くから伝わる風習やマナーを大切にしながら、

臨機応変に心から人に喜んでもらえる贈り物を提案していくことができたらいいな(^^)

 

今後は、お役立ちマナーなどもご紹介していくので、

引き続きよろしくお願いいたします。

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・

 

ひろこはギフトコンシェルジュ

また一歩近づいた!

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・

 

 coconala(ココナラ)では、
贈るお相手の情報からひとりひとりに寄添ったギフト提案をしています。
ひとりで悩んでしまって、結局あげなかった。そんな悲しいことになる前に、ぜひご相談ください(^^)

profile.coconala.com